2015.09.12 Saturday 14:00

お味噌、ついに完成!

2月の暮らしの手仕事展
「みそ作りワークショップ」へご参加されたみなさまへ


馬喰町アートイートでは2月に仕込んだお味噌を
ゆっくりゆっくり熟成させています。
「みそ作りワークショップ」講師でスタッフの宍戸順子が

お味噌の状態をみながら、“天地返し”や“たまり”をとる作業をしてきました。
今回はいよいよ最終行程です!

↓↓↓

お塩の角が取れてきたところで、半分だけ発酵を止めます。
☞ 小袋に分けて冷蔵庫保管します。

残りはもう一週間常温で待ちます。


※保管環境によりお味も違うのでお塩の角が取れたら、
お好みで発酵を止めて
冷蔵庫へ入れてください!


翌日、さっそくスタッフでお味噌汁にしていただきました。
おいしすぎです!


ワークショップに参加された皆さま、
その後の状況などいかがでしょうか?
ご質問にお答えしますのでお問い合わせお待ちしています。

お味噌作りに興味があるお方も
一度自分で手をかけた“手前味噌”を試してみませんか?

Comment:
2015/09/16 8:57 AM, いとう wrote:
2月のお味噌作りに参加しました、いとうと申します。
カビがはえてしまった時、慌てお店に駆け込んでしまった者です。。
その節は色々と教えていただきありがとうございました。
2回に分けていただいているのですが、確かに1回目はお塩の角があったように思います。
今食べている2回目のお味噌、とっても美味しいです!お味噌汁が絶品です!
もうすぐ食べ終わってしまいます。。寂しい。。
また、お味噌作りありましたら、是非参加させていただきます。
ありがとうございました!
2015/10/30 4:47 PM, ししど wrote:
  いとう様

 こんにちは。A+Eのししどです。
大変遅くなりましたが、今頃頂いたコメントに気がつきました。。。すみません。

 お味噌美味しくできてよかったです。
11/27に早めの冬仕込みを計画しております。
春仕込みよりこっくりとしたお味でこちらもおすすめなので、お時間が合いましたらぜひお待ちしております。

 遅くなってしまってごめんなさい。

 急に冷えてきましたので、どうぞお身体を大切にされてください。          ししど
Add a comment:









Trackback:
http://blog.art-eat.com/trackback/155
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.