2015.06.06 Saturday 18:51

お味噌の“たまり”

2月の暮らしの手仕事展
「みそ作りワークショップ」へご参加されたみなさまへ

蒸し暑い時期となってきましたね。
先月、馬喰町アートイートではお味噌の“天地返し”をしました。
今回は水分調節のため、重しを外す作業です。
さて、馬喰町アートイートの手作りお味噌はどのようになっているのでしょうか

 
↓↓↓


お味噌をみたところ
”たまり”が上がってきました。(50〜70ccほど)

あまり水分が出過ぎてもいけないので、重しにしていたお塩を外します!!
このまま完成まで1〜2ヵ月待ちます。(待ち遠しいっ)


ビニールの外側
タッパーを除菌スプレーをしたキッチンペーパーなどできれいにしてください。


“たまり”は除菌スプレーで拭いた瓶に入れて冷蔵庫で保管
浅漬けやドレッシングにするとおいしいですよ!!(もう“たまり”ませんっ)

 
昨日、馬喰町アートイートへ、「みそ作りワークショッップ」へ参加してくださった方が質問&お食事に来て下さいました!!
天地返しの時期ですし、その他お味噌のお手入れについてご質問がありましたらお気軽に連絡くださいませ。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.art-eat.com/trackback/150
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.