2015.05.26 Tuesday 18:24

お味噌の“天地返し”

2月の暮らしの手仕事展
「みそ作りワークショップ」へご参加されたみなさまへ

お味噌の天地返しの時期がやってきました。
5月22日、馬喰町アートイートでは、2月に仕込んだお味噌の“天地返し”をしました。
以下の手順でぜひ行ってみてくださいね。

<天地返し・手順>
  1. 手をきれいに洗って、除菌して下さい
  2. お味噌にカビが生えていたらきれいにとる ← 取り除けば大丈夫なのでご安心ください。(アートイートは4月に取っていたので今日は大丈夫でした!!)
  3. ビニールごと軽く混ぜ合わせて、全体の色がだいたい均一になるようにする。 ← 5、6回軽く転がす感じでOK(強くこねないで下さいね)
  4. ビニール内側についたお味噌をきれいにする
  5. 残った水分はキッチンペーパーなどでふきとる
  6. ビニールを輪ゴムでとめて上にラップを敷く
  7. 重しのお塩を半量(250g)にする!! ← 最大ポイント!!


アートイートのお味噌写真↓

蓋をあけました。


ふくろをあけました。チロシン(うまみ成分)がでていますー。


軽く天地返し


袋に着いたみそをスプーンできれいに。


水分をペーパーでふきとる。


重しを半分にする。



もう食べられますが、夏頃まで置いた方がコクが出ておいしいです。
・・・が、今年は早くから暑くなっているので、7月になったら週1回程度でお味見して下さい。
 

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.art-eat.com/trackback/149
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.