2014.06.18 Wednesday 12:01

水満ちる 風抜ける・スペシャルライブ

6月21日(土)夕、アートイートですごく楽しみなライブがある。
工藤煉山さんの尺八ライブ「水満ちる 風抜ける」だ。



工藤さんは、去年の吉田直嗣さんの個展にふらりと現れた。
シンプルで美しいフォルムを持つ白と黒の器が並ぶ空間で、吉田さんと工藤さんはすぐに意気投合した。
少ない言葉ですぐにお互いに通じ合うものがあることがわかったみたいだった。

芸大で邦楽を学び宮中で御前演奏をした経験もある尺八奏者、と聞くと古式ゆかしい伝統の、と思うが、煉山さんは大学院修了後イギリスに渡り、ヨーロッパで活躍していた。
日本の伝統音楽を、いまを生きる自分が表現する現代アートとして世界に発信しているのだ。



きっと嬉しかったのだろう、煉山さんは紺のポロシャツの肩にかけたブラスチックの筒型ケース(よくデザイナーが設計図とかを丸めて入れている)から飴色の尺八を取り出すと(まさかその筒から尺八がでるとは!)いきなり息を吹き込んだ!
その瞬間、一陣の風がぼぉっと巻き起こって、体がまさにのけぞった。
とにかく、その一音がすごいんだから。

今回は、演奏の前に現代陶磁器と現代伝統音楽の両雄が、おちゃめな対談もする。
世界に誇る日本文化のこれからを担う二人のコラボレーションに、乞うご期待!!
アートイートも頑張って、初夏の夕暮れにふさわしいおいしい小腹弁当をご用意します。

みなさん、ぜひぜひいらしてくださいね。

◉特別ライブ
6月21日(土)17:00〜19:00(開場16:30)
「水満ちる 風抜ける」
尺八演奏 工藤煉山
¥3500(小腹弁当+ワンドリンク付き)
要予約(03-6413-8049)


 

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.art-eat.com/trackback/135
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.