2017.09.20 Wednesday 15:14

ついに「馬喰町ART+EATのEAT-ART展 全記録」ができました!!

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

こんにちは!

2017年3月に行われた「馬喰町ART+EATのEAT-ART展―食べる・考える・伝える」展の全記録をまとめた本が完成いたしました!

内容をちょっとだけご紹介します!

 

 

この本は「馬喰町ART+EATのEAT-ART」展に出品していただいた14組の生産者さんの紹介に加えて、

会期中に行われた2つのトークと、2つのワークショップ、最終回として行われたトークの内容をまとめた「全記録」となっています!

 


 

「いろいろな食の危険が言われているけれど、結局、普段の生活で気をつけられることがわからない」

 

そんな誰もが持っている気がかりとじっくり向き合っていくと

「信頼できる生産者から食べ物を買おう」というシンプルな考え方に辿り着きました。

 

EAT-ART展では、お米・いりこ・珈琲・野菜・コンフィチュール・パン・ココナッツ・お茶・塩・焼き菓子・しょっつる・梅干しなど幅広いジャンルの14組の生産者に、食品を作る過程や食への想いをパネルで展示、そして丁寧に作られた自慢の商品を販売していただきました。

 

 

馬喰町ART+EATのEAT-ART展の展示風景。

 

大人気だったシェモモのコンフィチュール。

 

 

生産者の個性がわかる展示となり、多くの方にご来場いただきました。

 

トークでは、野菜農家のキレド栗田さんが会社員からどのように野菜農家になったのか、

cocowellの水井さんが、環境問題の勉強のためにフィリピンを訪れ、なぜココナッツ食品を始めたのか

お米農家やまざきの山崎さんがどのように開かれた農家を目指したのか、

いりこやまくにの山下さんのいりこ漁業の現場のお話など普段聞くことのできない貴重なお話をたくさんいただきました。

いつもはアート作品や器の展示が多いアートイートですが、

出品していただいた方々の大量生産できない丁寧な仕事のお話に、食品もまた作品だと考えさせられました。

 

最終回として行われたトークでは、会期中に寄せられた皆さんの食に関する「気がかり」を

元農林水産省勤務で現在は北海道産ナチュラルチーズ専門店「チーズのこえ」店主の今野さんと一緒に考えました。

とても面白い内容で、食品と個人がどうやってつき合っていったら良いかということへのヒントになりました。

 

こんなに良いイベントをこのままで終わりにしてしまうのはもったいない!!

 

特にトークは、記録に残さなければ消えてしまいます。そこで、トークの内容を全て記載した記録集を作りました。

会場に来ていただいた方にも、来られなかったけど気になっていたという方にも、こんなイベントがあったなんて知らなかった!という方にも、「食」に対してなんとなく気がかりに思うことがある全ての方へ。

A4サイズ全44ページで540円です。

出品者さんの紹介ページは個人の生き方や考え方を知る読み物としても楽しく、

14組の出品者さんに共通する意識が見えてくるのでぜひ通して読んでほしいです!

問い合わせ先も全て記載されているので、気になった食べ物はそれぞれのHPなどで買うこともできます。

ネットショップの他、店頭でも販売しています。

 

 


2016.10.04 Tuesday 11:19

馬喰町ART+EAT正社員募集

馬喰町ART+EATでは一緒に働く正社員を募集いたします。

 

◯仕事内容

・ART+EAT ギャラリー業務全般(事務作業、展覧会準備、資料作成、web作業、接客販売、その他雑務)

・ART+EAT BOOKS  編集アシスタント

 

◯募集人数

1名

 

◯勤務時間

月〜土 10:00~19:00 (うち週5日)

展覧会搬入搬出作業、編集の繁忙期には残業あり

夏期・年末年始休暇あり

 

◯勤務地

馬喰町ART+EAT

 

◯試用期間

6ヶ月

時給950円(試用期間中はアルバイトです。試用期間後に正式採用決定いたします。)

※交通費実費支給

 

◯応募資格

・45歳まで

・PC(mac) 必須

Photoshop 、Illustrator必須 (In Designを使えれば尚良し)

 

◯応募方法

下記2点をお送り下さい。

・履歴書(写真付き)

・志望動機(馬喰町ART+EATのサイトhttps://www.art-eat.comをご覧いただき、活動を理解した上で志望動機を1200字にまとめて下さい。)

書類審査後、面接の方のみご連絡をさし上げます。

 

委細は面接の時にご説明いたしますが、給料は安く、体力的にもきついです。ARTとEATに興味があるのはもちろん、自分なりに考えて行動し、この場所でやりたい事を実現していく方を求めています。

 

《履歴書送付先》

〒101-0031

東京都千代田区東神田1-2-11アガタ竹澤ビル202

馬喰町ART+EATまで

 


2015.03.14 Saturday 13:09

スタッフ募集のお知らせ

馬喰町ART+EATスタッフ募集のお知らせ

◯仕事内容

雑用、搬出搬入作業、接客、webの更新、企画など

◯条件

・アート、クラフト、食に興味がある

・PC作業ができる(macのphotoshop,illustratorなど)

・40歳以下

・ART+EATでやってみたいことがある(企画)

◯交通費 全額支給(なるべく馬喰町に近い方)

◯時給 930円(まかないつき)

◯勤務日、時間

週3~4(応相談)10:00~19:00(金土は21:00まで)

◯応募方法

メールか電話でご連絡の上、履歴書と志望動機(レポート用紙1枚分)、ポートフォリオ(あれば)をご持参ください。

info@art-eat.com

03-6413-8049(日、月、木、祝休み)

担当:山口


2015.02.24 Tuesday 00:53

むっちゃんの手編み靴下

「2月の暮らしの手仕事」展に出品中の吉田睦さんの手編み靴下。
一足一足、丁寧に編んであります。「春を待つ植物」など、靴下の模様と呼応してつけられているタイトルが素敵です。



咲いたばかりの花に、鳥や虫や蝶が集まってきています。
なんとも愛らしい模様です。




長くて寒い冬が過ぎ、芽吹いてパアッと開いた植物の模様は、生命力いっぱいです。

糸で編み込み、描かれた絵は、吉田さんの願いが込められているようです。
きっと、いつの時代も女性は、祈り願いながら糸を紡いだり、刺繍を施したり、編んだのだと思います。

こうして眺めていると、ふっと、形ある物はすべて、願いのような想いのようなものを含んでいると感じます。
それが、良いものか、悪いものかはそれぞれですけれど。

足もとに「春を待つ植物」という表現がとても女性らしく、あたたかいです。

作家が自分を植物に映しているのかな?と勝手に想像します。
パアッと芽吹き、咲き、鳥や昆虫たちがその周りに集まってくる、
女性として明るく、美しく、やさしく在りたい、という想い。
そして、ただ世界は美しいということ。

靴下に想い過ぎでしょうか。











吉田睦さんの手編み靴下は、馬喰町ART+EATウェブショップでもご購入いただけます。
こちらをご覧くださいませ。https://www.art-eat.com/item_cat/now_exhibition/
「2月の暮らしの手仕事」展は28(土)までです。


 

2013.01.04 Friday 15:00

あけましておめでとうございます。

 
あけましておめでとうございます。
1月は8日から常設展示、2月は分藤大翼の「アフリカ、森の民の音楽と食事」展となっております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




2012.01.07 Saturday 17:07

2012!

 

本日1月7日から営業しております。
2011年は何よりも[EAT]について考えさせられる1年でした。
1月28日(土)12:00から17:00まで、アートイートにて馬喰町プチマルシェを催します!
誰にとっても切実な[EAT]をあらためて見つめ直す機会になればと、丁寧に育てられた安全でおいしい野菜や果物、アートイートに縁のある作家たちのアーティストグッズを売り切れごめんで一挙に即売!コインで買える特製タパスもご用意してお待ちしています。
みなさま、どうぞお出かけ下さいませ。

今年最初の展示は常設展。
酒器、小皿、どんぶりなどの器たちと、写真家小林洋治さんの作品「休息の姿勢」。
もの言わぬものたちの静けさに耳を傾けてみて下さい。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!


水谷渉 作品



2011.01.06 Thursday 14:48

2011!!

 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

明日、1月7日から通常営業致します。
みなさま、お待ちしております。




2010.12.14 Tuesday 16:52

今月の新刊。

アートイートの本棚に新しい本が入りました。

◉パテ屋主人、<食>研究工房主宰の林のりこさん著
『パテ屋の店先から かつおは皮がおいしい
こちらは、1987年に出版された『かつおは皮がおいしい』の新装増補版です。
多くの人が、復刊を待ち望んだ名著。
新たに撮りおろした写真や、新原稿も。
ぜひ手にとってご覧下さい!




◉高知の谷相に暮らす布作家早川ユミさん著
『種まきびとのものつくり』
美しい写真とユミさん独特のイラストと描き文字で綴った<暮らす>がいっぱいつまった一冊です。






2010.09.03 Friday 11:01

3日(金)4日(土)の営業時間のご案内

 本日 9月3日(金)は土取利行による音楽と語りのスペシャルイベントのため、
15:00 オーダーッストップ
16:00 クローズ
です!

また、明日 9月4日(土)は展示の搬入作業のため、
16:00 オーダーストップ
17:00 クローズ
です!

お間違えないようご確認ください。
また、ランチ営業は通常通りです。
残暑厳しくまだまだ暑い日が続きますが、
夏バテにもレバノン料理がオススメです〜!!

2010.07.17 Saturday 11:55

隠れ茶入荷しました!

2010071516140000.jpg


今日もすっきり晴れていますね。
このまま梅雨明けしてくれればいいなぁ。

いま、アートイートでは期間限定で「隠れ茶」を販売中です。
以前、イベントの中で試飲販売したところ、
かなりの評判ですぐに売り切れてしまいました!

暑い日には冷茶でも美味しいですよ。

素敵なパッケージなので、贈り物にもオススメです★


ノジヲ

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.